ワクワクしてる?

ワクワクしてる?をコンセプトに開催している料理教室【BRUNCH】



野菜の色や形を生かして




テーブルが華やかになるよう心がけています。




カリフラワー、ニンジン、長ねぎ、かぶ、ビーツ、牡蠣…旬の食材を使って季節感を出していきます。





今月のメイン料理は【牡蠣のクリーミーカレー】。牡蠣、長ねぎ、生クリーム、ベーコンを使って濃厚に仕上げていきます。




お料理レッスンをスタートして10年以上経ちますが、このカレーが 毎年TOP3で人気。私も大好きで、この時期になると何度も作ります。




この時期の牡蠣は、プリッと大きくなってきているので、すかさず牡蠣のオイル漬けも作ります。こちらも大人気レシピで、ホームパーティなどに持っていくと必ず「レシピを教えて!」といってもらえる一品です。


レシピはmadameFigaroJaponにて公開中です →  牡蠣のオイル漬けレシピ





ミネラルウオーターにミントやカモミール、「マロウ」という紫色の花を入れたブルーウォーターを作りました。レモンを加えたら、ピンクに変わる魔法のお水です♩






レッスンには、シャンパーニュを毎回ご用意しています。

シャンパーニュは世界中で作られているわけでなく、フランスのシャンパーニュ地方のみで作られたドリンク。生産エリアが限られているので、数も限られているから、勉強しやすいし覚えやすいのです。それに、シャンパーニュは、前菜からデザートまで通して飲んでもOkな飲み物なのなのも、ご用意している理由の一つです。






鎌倉の朝市で購入した黄色いカリフラワーのソテー。野菜たっぷりのレッスンです。




デザートは、チョコレートアイスにブランデーで和えたオレンジピールやマシュマロを加え冷やし固めたものをドライフルーツでデコレーションしてみました。


混ぜるだけの簡単デザート!

詳しくは2月のMadameFIGAROjaponのWebにてご紹介予定です。



レッスンは4人の少人数で、ゆったり、じっくり、ワイワイ作っていきます。いつもお越し下さるみなさまはもちろん、今月も、初参加の皆さまともご一緒できました。ワクワク溢れる時間に感謝。


美味しい!の笑顔がどんどん広がっていきますように★


BRUNCH

ワクワクしてる?がコンセプト。ホームパーティ向けお料理教室。