BRUNCH

ワクワクしてる?がコンセプト。ホームパーティ向けお料理教室「BRUNCH」主宰。

野菜の色や形を生かしてテーブルが華やかになるよう心がけています。

ワインエキスパート(JSA認定)
チーズプロフェッショナル(CPA認定)
野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会認定)

記事一覧(156)

チーズケーキランキング:NIKKEIプラス1

2018年11月10日付NIKKEI プラス1 チーズケーキランキング審査の仲間に入れていただきました。日本経済新聞社の会議室でチーズプロフェッショナルたちが数え切れないほどのチーズケーキをじっくり静かに黙々と食べ比べていました。チーズケーキといっても定番のクリームチーズで爽やかに作ったものからパンチのあるブルーチーズを使ったものドライフルーツナツメグカルダモンシナモンピンクペッパー …スパイスを使ったチーズケーキなど個性的なチーズケーキもいただけてとても、とても勉強になりました。店名を知らないまま最後まで審査を続けましたがランキング1位、2位は記憶に残るくらい美味しかったです。ランキングが発表された2018/11/10は偶然にも浜松にいたので2位のまるたや洋菓子店@浜松に足を運びチーズケーキをいただいてきました。次々とお客さんがいらっしゃってチーズケーキを購入されていました。こちらのチーズケーキは王道の味ですがクリームチーズだけじゃなくサワークリームも入っているのでしつこくないし甘さもやや控えめでがらずっと食べ続けられる感じ。ケーキの土台にはコーンフレークも入っていてサクサク感も楽しめます。ネット注文も可能です。日経電子版にもランキング記事が掲載されています。よかったらぜひ!チーズ通が選ぶ、こだわりのチーズケーキ10選ランキング NIKKEI STYLE

料理セラピー。

少し時間が経っちゃったけれど先月の料理レッスン。「素材の色と形を生かして」テーブルが華やかになるように心がけています。8品の予定でしたがやりたいレシピがあれこれ増えてしまい12品作りました。素材の色や形を生かすと結果的に作り方がシンプルになるし捨てる部分も少なくなるから無駄なく完成です。「うずらの卵、小さくて、コロコロしていて、かわいいなー」「ポテトサラダに柴漬けの刻みを入れたら、ピンク色が映えて綺麗だなー」…五感をフルに使いながら.食材に触れて見て嗅いでひとつひとつの工程を楽しみながらワイワイ作るとみんなのエネルギーが自然と料理に注入されて結果的に美味しく仕上がるんだなあーなんて、思ったり。レッスンを終える度に、「料理は、食べるだけじゃなくて、心と身体が整う時間かも」と、ソファーに倒れこみながら、心地よい疲れをかみしめます。次回の料理教室は、2019年1月を予定しています。12月中には、詳細のお知らせが確定予定です。レッスンに興味をお持ちいただける方は、HPの右上「問い合わせフォーム」より「レッス案内配信希望」とご連絡いただければ幸いです★